簡単に激ウマなキャンプ飯が作れるレシピ本のオススメ3冊!

こんにちは、kuwablo です。

自分が効率厨なので「不便を楽しむ」キャンプが趣味になることはないと思っていたのですが、アウトドアが趣味の義両親に連れて行かれて完全にキャンプにハマりました。色々とキャンプにハマった理由はあるのですが、1番は

外で食べるご飯は、めちゃめちゃ美味しい

ことですね。普通のスーパーで売っている鶏肉も炭火で焼くことで「ご馳走」に変化することも行ってみて気づきました。

実際にキャンプで自分の手でご飯を作ってみて感じたのが「普段の家庭料理はキャンプでは作れない」ということでした。なぜかというと、キャンプ飯は以下の要件を満たす必要があるためです。

  • 少ない種類の材料(最大でも5種類ぐらいの材料じゃないと、揃えるのが大変だしクーラーボックスに入らない)
  • ありふれた調味料(キャンプのときしか使わない調味料だと使い勝手が悪いので、スーパーで手に入りやすくて自宅でも使い回せる調味料がよい)
  • 簡単な作業工程(6ステップ以下の作業工程じゃないと、そもそも作る気にならない)

自分たちでキャンプ飯を開発するのも楽しそうですが、そこは効率厨な側面を発揮して、アウトドアクッキングやキャンプ飯などの単語でレシピ本をググってみました。

その中でもユーザーレビューが良さそうな本をいくつか購入しましたが、キャンプ飯の要件を満たしつつ実際に作ってみて美味しかった料理が載っているのが今回オススメするレシピ本3冊になります。

f:id:kuwablo:20200522085124j:plain
この3冊で激ウマキャンプ飯!(影が写ってますね、写真ヘタですいません…)

1. ベアーズ島田キャンプのサボり飯

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

最初にご紹介するのが、「ベアーズ島田キャンプのサボり飯」です。
出版直後から品切れが続いていて、Amazonでプレミア価格でやりとりされていたのですが、出版から2ヶ月経ってようやく手に入るようになりました。
「少しの工夫で料理を楽しむ」と本書のまえがきでも書かれている通り、とにかく簡単で美味しいです。
このインタビュー でも書かれている「豆腐と鶏肉の味噌アヒージョ」レシピはその典型例です。 インスタント味噌汁だと1人前の量が分かりやすく持ち運びもラクで、鶏肉もカット済みのものを変えば生肉を切る過程をスキップできる、など目からウロコな時短キャンプ飯の調理方法を実践されています。
白米に合うパンチが効いた料理が多いので、子供連れのファミリーキャンパーの方にはかなりオススメな料理本だと思います。Twitterでもレシピなど配信されているので、気になる方はベアーズ島田キャンプさんのレシピを1個作ってみて、本書の購入を検討いただければと。

2. 日比野鮎美の山ごはんレシピ

次にご紹介するのが、「日比野鮎美の山ごはんレシピ」です。
漫画「山と食欲と私」の第1巻〜第8巻までのレシピがまとまっていて、主人公が作る登山飯がメインです。登山というキャンプよりも更に持ち物に制限がある中で作る料理なので、少ない調理道具で作れます。
レシピだけでなくて必要な道具も詳細に書かれていますし、即席ラーメンも2つに割れば小さい鍋に入れれるなどの一人飯のノウハウ、「ナッツは焦がして、パルメザンチーズは多めにかけましょう」などの細かいアドバイスまで書かれているのが大変ありがたい。
ラーメンにウインナー入れるだけのシンプルな料理などが掲載されていて、肩肘張らずに作れるこういう料理が結局1番美味しいな、と安心します。
1人でお酒飲みながら食べたくなる料理が多いので、キャンプだけでなく登山も行う方やソロキャンパーの方向けの料理本だと思います。

3. 豪快BBQレシピ

豪快バーベキューレシピ

豪快バーベキューレシピ

  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: 単行本

最後にご紹介するのが、「豪快BBQレシピ」です。
たけだバーベキューさんの本です、アメトークにも出演されていますね。他にも複数出版されていますが本書は著者の処女作なので1番思いが詰まっていて読み応えがあります。
日本で28人しか居ないバーベキュー上級インストラクターの資格を持っているだけあって、レシピに説得力がありますね。鳥の丸焼きなどのグループキャンプで盛り上がりそうな料理だけではなくて、シンプルなツマミ料理も掲載されています。
特に「缶バーベ」という缶詰にチョイ足しする料理が、簡単で美味しいので焼き鳥缶を買ってきて自宅で作ったりもします。
豪華で写真映えしそうな料理から、サクッと作れるツマミ料理まで幅広く掲載されていますので、キャンパー全般にオススメです。

まとめ

本記事では、簡単に激ウマキャンプ飯が作れるレシピ本を3冊紹介しました。
たけだバーベキューさんの本で書かれていたのですが、まずは自宅の夕飯の一品としてサクッと作ってみて、「これ美味しい!」と思ったレシピをキャンプで作ってみるのが良いかと思います。
みなさんもオススメのキャンプ飯などあれば、是非教えて下さい!