子連れドライブには Fire タブレット & Prime Video がオススメ!

こんにちは、くわブロ ( @kuwablo )です。

子供を連れてドライブする際に DVD プレイヤー で流せるように アニメの DVD を用意していたのですが、都度都度 DVD を焼いたり準備するのが面倒になりました。

そこで、 Fire タブレットに変更したところ、すこぶる快適になったので、付属品など含めて紹介したいと思います。

Fire タブレットの利点

ドライブの際に DVD を DVD プレイヤーで見る場合と比較して、Prime Video を Fire タブレットで見る利点を記載します。

  • 長距離ドライブでも子供が退屈しない

子どもたちが後部座席で暴れる時間が減りました。笑
同じ DVD ばかりだと飽きて見なくなってしまいますが、Prime Video で見る新しい映画・ドラマ・アニメのおかげで、ちゃんと席に座ってくれるようになりました。
「車の中でジッとしていなければいけない」→「ドライブの時は新しいアニメが見られる!」と子供がマインドチェンジした感があります。

  • DVD焼かなくてもよい

前日に見たい映画・ドラマ・アニメを Prime Video でダウンロードするだけで良いのは最高にラクです。
これまでの「全録レコーダーから DVD を複数枚焼いて持ち込む」という手間を考えるとドライブへのハードルがかなり下がりました。

  • ナビが見れる!

これ運転する時にかなり助かります。
自動車のナビからDVD視聴の役割を剥がすことで、ナビ画面のみ表示できます。
運転席&助手席はナビが見れる、後部座席は Fire タブレットで映画が見れるという Win-Win な関係になります。

  • バッテリーが長持ち

公式な情報では Fire タブレット のバッテリー駆動が 12 時間です。
我が家では Fire HD 8 2017 タブレットを使用していて購入して 3 年経ちますが、感覚的には 6 時間ぐらいは充電がちゃんと保つイメージです。
1日のドライブであれば前日に満充電すれば途中で充電が切れないので、電池切れに怯えなくて良いのが最高にラクですね。

買っておくと良いもの

前提としての Fire タブレット

2020年7月時点で以下のタブレットの購入をオススメします。

  • Fire 8 の 32GB 容量
  • Fire 10 の 32GB 容量

Fire 7 のメモリ 1GB RAM はさすがにカクカクするかと。
また、ストレージ容量は 32 GB or 64 GB を選べますが、 最小の32 GB を選びましょう。詳細は後述しますが、外付けmicroSDカードで増設するほうが安いからです。
Fire 8 か Fire 10 かは予算の都合に応じて選びましょう、定期的に Amazon タイムセールで安く購入出来ますのでタイムセールを狙って購入するとコスパが良いです。

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス


microSDカード 128GB

Fire タブレットを購入した一番大きな理由は、「ストレージを外付けmicroSDカードで増設出来るから」です。本体は 32GB であったとしても、128GB を外付けすることで、ストレージ容量を合計 160GB に拡張できます。

2 時間程度の映画であれば 最高画質で 4GB 弱になります。そのためダウンロード上限数の25本をダウンロードした場合に 100GB 弱のストレージが必要になりますので、余裕を持って 128GB の microSD カードがオススメです。ちなみに、【Made for Amazon認定取得】と書かれているものは Fire タブレットで動作確認済みのモデルになります。



タブレットホルダー

運転席 or 助手席 のヘッドレストに付けられるタブレットホルダーはマストです。
子供にタブレットを持たせると、太ももの上にタブレットを置いてクビが痛くなりそうな角度で見てしまうので、タブレットホルダーはゼッタイ買ったほうが良いです。
1,500円以下ですが、付け外しも簡単で角度調整も用意ですし、机の上ではスタンドにもなるので一石二鳥。

f:id:kuwablo:20200726152521j:plain f:id:kuwablo:20200726152551j:plain



モバイルバッテリー搭載 USB充電器

長距離ドライブする場合は、モバイルバッテリーもセットで準備した方が良いです。
とは言いつつ、いざ使おうと思うとモバイルバッテリーの充電が切れているのがアルアルかと。そんな事態を防ぐために、モバイルバッテリー搭載 USB充電器が良いです。
モバイルバッテリー搭載 USB充電器に指しながら Fire タブレットを充電して、ドライブする時に USB充電器・ケーブル・Fireタブレット をそのままカバンに放り込みましょう。

f:id:kuwablo:20200726155900j:plain



気をつけること

  • Prime Video なので品揃えには限りがある

全部無料ではないですし、いつのまにか有料になっているタイトルもありますので、事前に確認した方が良いです。

  • ローカルにダウンロード出来るのは 25 個が上限

あまり知られていないですが、アカウントあたりデバイスにダウンロードできるタイトルは 25 個が上限です。
そのため、逆に 256 GB の microSD カードとか買っても容量を無駄にすることになるので、128 GB の microSD カードがベストです。

  • 出かける前日夜までにダウンロードしておく

映画の場合は数GBの容量でダウンロードするのにそこそこ時間がかかるので、前日夜までに子供と相談して何をダウンロードするか決めておいたほうが良いです。
ドライブ前日のルーティーンとして、タブレットの充電&動画のダウンロードをお忘れなく。

まとめ

  • Fireタブレットはドライブのお供にピッタリ

  • microSDカード / タブレットホルダー / モバイルバッテリー搭載USB充電器 など合わせて買うと便利

  • バイスにダウンロードできる動画は 25 個が上限なので、前日までにダウンロード&充電は忘れずに