子供の靴を買うなら Amazon の Prime Wardrobe が家で試着できて最高です!

こんにちは、二児(長男、次男)の父の くわブロ ( @kuwablo )です。

子育てあるあるだと思いますが、子供を育てていて常々感じるのは
「足が大きくなるのが早すぎない?」
ということです。半年前に買ったスニーカーがサイズアウトで履けなくなるのはよくあることで、「まだ履けるから」という理由で、次男は長男のお下がりスニーカーばかりになります。すまんな、次男

しかし、次男が日に日にたくましくなり、サイズアウトする前に靴がボロボロになるというマッスルっぷりを発揮し始めて、新しく次男の靴を買おうと思い立ちました。

しかし近所の靴屋に行ったところ、そもそも好きなメーカーの靴が置いてない、そして実際に試着してみて大きいサイズを店員さんに在庫確認してみると サイズが合う靴がありませんでした。我が家の場合は育ち盛りの男の子が2人いて靴屋でも大暴れするので、試着するのも一苦労。。

そこで 自宅が試着室になるという話題の Amazon の Prime Wordrobe を試したら、最高のユーザーエクスペリエンスだったので、本記事を書いています。

それでは、いってみましょう!

 

そもそも Prime Wardrobe とは?

 

f:id:kuwablo:20200903070449j:plain

Amazon の公式サイト の質問集から抜粋します。

Q. プライム・ワードローブとは何ですか?
A. レディース、メンズ、キッズ服、シューズ、バッグなどを取り寄せ、試着後に、購入を決定した商品のみ代金をお支払いいただくサービスです。1点から最大6点までの商品を配送が完了した翌日から最長で7日間、試着いただけるため、気になる商品のサイズ違い、色違いなど、まとめて取り寄せていただくことができます。

通常の Amazon での購入とほぼ同じ流れで購入して、買うアイテムはそのままで、買わないアイテムは返品することが出来る仕組みです。
まさに「あなたのお部屋を試着室に」ですね。

注意点としては、商品の配送が完了した翌日から最長7日間に返送する必要があります(期間内に返送しないと、全ての注文代金が自動的に請求されます)ので、自宅を空ける旅行の前後とかは頼まないほうが良さそうですね。

画像1

 

料金体系やメリットは?

Amazon の公式サイト にもある通り、プライム会員なら無料です。
また、特にありがたいのが 買わない商品を返送する際の送料も無料 です通常のショッピングサイトだと返品の送料は有料だったりするので、非常にありがたいですね。通常のプライムでの買い物と同様に 買った商品の料金のみ支払う 形になります。

また、後述する購入の流れでも記載しますが、返送するためのダンボールは届けられたダンボールを流用できますし、返送伝票も用意されています。
そのため、物理的な作業としては 自分の住所を伝票に書いて近くのコンビニに持っていく だけなので、返送の手間が非常に楽です。

画像2

 

購入の流れ (ステップ1.商品を選ぶ)

ここからは実際に購入の流れを記載します。(スクリーンショットを取り直したので、日付などは前後しています)

まず、商品を選ぶステップです。通常のカートではなく、「Prime Wordrobe カートに追加」をクリックします。1個目は、サイズ感がなんとなく分かっている子供用の IFME のスニーカー 15cm をカートに入れます。

画像3

カートの画面に遷移して、最大6個まで選択出来ることが分かりやすく表示されます。

画像4

先ほどと同じ手順で、子供用のadidasのスニーカーをサイズ違い(15cm / 16cm)で2足、大人用の converse のスニーカーを 1足カートに入れました。
返送の送料がかからないので、ためらうことなくサイズ違いをカートに入れられるのが最高ですね。

画像5

「カート内の商品を表示または発送」をクリックします。

画像6

「発送に進む」をクリックします。

画像7

最終確認画面で、「プライムワードローブ注文を発送する」をクリックすれば発送は終了です。なお、この時点での請求金額は0円です。購入確定後に請求されます。

画像8

 

購入の流れ (ステップ2.自宅で試着する)

ダンボールで届くのですが、届いた際のダンボールはそのまま返送用に使用しますので解体しないでください。

画像9

中身を開けると靴と一緒に冊子が入っています。

画像10

冊子の中に、配送用伝票(返送先記入済み、クロネコヤマトの着払い伝票)が入っています。

画像11

実際に開封して、子供に試着させてみます。黒い IFME のスニーカーは予想通り 15cm でピッタリでしたので、購入決定。

画像12

初めて購入する adidas のスニーカーは 15cm / 16cm の両方を履かせてみました。

画像13

画像14

試してみたところ、16cm はブカブカして歩きにくいとのことで、15cmを購入することにしました。
また、IFME のスニーカーも adidas のスニーカーもインソールが取れて洗いやすいことも確認できました。

画像15

試着してみた結果、2つは購入し、2つは返送することにしました。

 

購入の流れ (ステップ3.購入する/返送する)

返送するものをダンボールに詰めます。

画像16

スマホのアプリ上で、購入 or 返送を処理します。

画像17

画像18

最終確認画面で、購入を確定すると、返送する商品と返送の期限が表示されます。

画像19

ここからは、物理的な作業です。ダンボールには予め両面テープが貼られています。

画像20

両面テープでダンボールを閉めた後に、用意された着払い伝票に自分の住所を記入してペタッと貼ります。後は近所のコンビニに持っていくだけ。

画像21

そして、数日後に Amazon から返送商品の受領確認メールが送付されてきて、全ステップ完了になります。

画像22

 

使ってみた感想

靴屋試着してから「コレ買いません」と店員さんに靴を返すのが申し訳ないなと感じていたので、自宅で試着して機械的に返品処理できるのは非常に良いですね。返送することを視野に入れてダンボールや伝票が用意されているため、ユーザーにとって返送のハードルが低い点もよく考えられていて感心しました。

また、靴屋に子供を連れて行く時間や手間(同じ商業施設のおもちゃ売り場の誘惑などなど)を考えると、家にいながらスマホで完結できるので実店舗に行くよりも圧倒的にラクと言えるかと。今後も Prime Wardrobe で子供の靴を買おうと思います。また、子供の靴だけでなく、アウターやバッグなども対象みたいなので、気になるアイテムもバンバン買っちゃおうと思います。

もうちょっと品揃えが増えると良いな、とは思うのですが、自宅で試着できるメリットが想像以上に大きかったので、今後の展開に期待したいと思います。

 

まとめ

・ Prime Wardrobeは Amazon プライム会員なら追加料金無料で利用できるサービスです。

・最大6個のアイテムを試着することが出来ますが、7日間の期間以内に不要な商品は返送しないと全部購入になってしまうのでご注意ください。

・届いたダンボールをそのまま返送用のダンボールとして流用できますし、返送用伝票も既に準備されているので、返送処理のハードルが非常に低いです。

・子供用の靴などサイズ違いで試着したい!要件にはピッタリのサービスですので、是非お試しください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。