NANGA と mont-bell のシュラフを比較して、NANGAをアウトレットセールで格安購入した

f:id:kuwablo:20200525141255p:plain

キャンプの寝袋問題(NANGA と mont-bell のどっちを買う?)がやっと解決したので、書いてみる。
なお、寝袋はドイツ語の "シュラフ" という表現の方がキャンプ系のWebサイトでもよく使われるので、本記事でも シュラフ と記載する。

もともと三大欲求の中で「睡眠欲」がぶっちぎり1位なので、キャンプにおいても睡眠は大事にしたい!と思う派。
そこで、3シーズンから4シーズン使用可能なちゃんとしたシュラフを買おうと思い、自分なりにシュラフに求める要件を整理してみた。(なお、シュラフの下に敷くものに関しては、分厚いエアーマットレスやEVAのマットなどを用意しており、地面のゴツゴツにより朝起きたら背中痛くなる問題には対応済み。)

シュラフの要件

  • 暖かい(夏でもキャンプ地は夜寒いので、大前提の要件。とくに化繊では冬キャンプは無理、ダウン素材が必須。)
  • 軽い(車の乗り入れが出来ないサイトもあるので、キャンプグッズ全般に求められる。)
  • 修理のコストが安い(チャックが噛んで破れて修理するのがアルアルっぽい。)
  • 売るときに高く売れる(不動産売買と同じで、売りに出す際に二束三文にならないようにしたい。)

フォローしているキャンパーのブログやTwitterを見つつ上記の要件を考慮して、 NANGA と mont-bell の二択に絞ったので、両ブランドのシュラフに関してポイントをまとめてみた。
なお、NANGA と mont-bell は中古で安く購入することが難しい(mercari でも値崩れしない)ので、新品で買った方が良いと思う。

NANGA

ダウンと言えば NANGA、と言っても過言ではないブランド。こだわり抜かれた羽毛をベースに、シュラフからダウンジャケットまで幅広く製品展開している。
昔住んでいた目黒区のマンションの近くに NANGA の路面店があって、ダウンジャケットを試着してクオリティに感動して即買いした経験があり、好きなブランドの一つでもある。
いくつかポイントをまとめてみた。

  • 永久保証シュラフの修理は基本無償!子供が破いたりしそうだから、コレはめちゃめちゃポイント高い。)
  • MADE IN JAPAN(国内にある自社工場で職人の手で作っている。永久保証が可能なのは国内生産だから。)
  • しまった時にかっこいい(シュラフを入れる袋に NANGA のロゴがドーンと書いてある。ロゴフェチなのでコレ最高。)
  • イチオシモデルは UDD(ネットの評判を見る限り、表面のナイロンだけでなく羽毛も撥水加工されている UDD が最も評価が高い。濡れても性能が落ちないし、シュラフ内の湿気を外に逃がしてくれる。)
  • ちょっと高い(ダウンの量の割にちょっと高いという意見もあった。個人的には家電の延長保証と同じで、永久保証料金コミコミなので高いとは思わない。)

公式サイト でも詳細を見れるが、以下の2つのリンクがNANGAというブランドを深く知ることができる良記事だと思う。 cazual.tv fce.tools

yamahack さんがまとめてくれたシュラフの製品と対応温度のマトリックスが非常に見やすいので、用途に応じて選ぶと良いかと。

https://yy5zymc9.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/2019/12/1b14e2f2ec7b4f64f59556c941d87bfd.png

mont-bell

アウトドアグッズを買うときに、まず mont-bell で検索してみる、という人は多いのではないだろうか。我が家でも、妻のサンダルや子供のレインジャケット、自分のマフラーなど mont-bell で購入したアイテムは数しれず。
安いのにクオリティが高い、mont-bell はアウトドア界の UNIQLO 的な位置づけだと個人的には思っている。
シュラフに関しては根強いファンが多く、「シュラフは mont-bell の ダウンハガーシリーズを買うのは大前提で、どのモデルを買うかで悩むだけ。」という意見も目にした。キャンプ好きの義親も mont-bell のシュラフを愛用している。
ダウンハガーと言う名前の付いたモデルはダウンが入っていて、バロウバッグと言う名前の付いたモデルは化繊が入っている。ここではダウンハガーを前提として、いくつかポイントをまとめてみた。

  • スーパースパイラルストレッチ システム(これがダウンハガーの1番の特徴で、特許取得済み。生地が30%ぐらい延びるので、あぐらを書いたり寝返りを打つ際にストレスが少ない。インナーシュラフが延びる生地じゃないと併用は難しいので、そこは注意が必要らしい。)
  • コスパが良いのに、あたたかい(値段の割に良質なダウンがいっぱい入ってるという口コミの割合は mont-bell がぶっちぎりな印象。)
  • イチオシモデルは ダウンハガー 650FP(コスパの観点でのイチオシは ダウンハガー 650FP っぽい。登山だと軽さは重要だけど、キャンプだと車で移動するので軽さよりも暖かさ&コスパが重要だと思うし、650FPの#1 or #2 がバランスが良さそう。)

シュラフに関する 公式サイト の中でも、以下の一覧表が見やすい。ダウンハガーと言っても、650/800/900FPと様々な種類があるので、コスト・軽さ・暖かさで比較して購入すると良いかと。 https://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_001_00349.jpg

まさかの NANGA のアウトレットセール!

ず〜〜っと NANGA と mont-bell でマクベスばりに悩んでいたが、まさかのビッグニュースが入ってきた。


NANGA 史上初のアウトレットセールが開催中とのこと。ONLINE SHOP で アウトレット製品 の価格を確認したところ、殆どのモデルで 2割〜3割ぐらい安くなっていた。
コストの観点で考えると、アウトレット価格で購入できるなら数回使って誰かに譲ることになっても余裕でモトが取れるし、アウトレット価格で買えるのは今だけ!と考えて一気に NANGA に気持ちが傾いた。
「いつまでも悩んでないで早く買って。買ってから考えて。」という妻の意見にも後押しされた。

結果

NANGAのアウトレットセールで、以下の4つのシュラフ(UDD BAG 450DX を2つ、Aurora Light 600DX を2つ)を購入した。
UDD BAG で揃えようかと思ったが、UDD BAG と Aurora Light の快適使用温度など含めた違いを体感してみたかったので、ネットでも評判が良かった2種類に冗長化して購入した。

f:id:kuwablo:20200525115110p:plain
手を震わせながらポチりました。。。

まとめ

シュラフに関して調べていて感じたのが、シュラフに正解は無い ということ。キャンプグッズの中で最も購入が難しいアイテムのひとつ。
それぞれのシュラフに求める要件が、3シーズン or 4シーズンのキャンプか、そもそもの目的が キャンプ or 登山、などなど多岐に渡るので、最適解は難しい。ダウンジャケットを着ながら寝られる人もいれば、アウターを着た状態で寝たくない人もいるし、寝相が悪い人もいれば寝相が良い人もいる。

また比較的高い買い物になるため、ポジショントーク(NANGA買った人はNANGAが1番良いというし、mont-bellを買った人はmont-bellが1番良いという。)になってしまうことは否定できない。
自分は購入時期がちょうどタイミングよくアウトレットセールと重なったので NANGA にしたが、もし mont-bell でセールを実施していたら mont-bell を購入していたかもしれない。

と、いろいろ考えると「買ってから考える」しか無いので、自分の要件に合わなかった際に再購入できるように、中古でも高値でやり取りされていて信頼できるブランドの mont-bell か NANGA で買ってみるのがベストな選択肢だと思う。